3月のゲスト主座 いわゆる接触系、とか

BY ライデン IN No comments

先週来ていただいたのは都内の某道院のOさんです。
Oくんは先月のMくん同様学生時代からよく一緒に練習しているナイスガイです。いまは少林寺拳法以外に、現代格闘技から伝統的なのものまでかなり多方面に武術を習っているので何をしてくれるのか期待してしまいます。

今回やってもらつたのは、ざっくりいうと接触系ですね。五花拳手前みたいなのをたくさんやりました。この手のものは、(参加者を見ていると)拳歴がもろに出るのでおもしろいですね。
結構運動量も有り、翌日はいい感じにお尻周りが筋肉痛になりました。

以下やったことメモー

  • 人の躯のうえや超えながらを行う、丁寧な前回り・後ろ回り(受身てわけではない)
  • いわゆる、ガンダムコンビネーション
  • からの、丁寧な接触と対処
とくにこういうときはこうするといつた内容ではなく、適当に対処なので引出しとかライブラリがある程度必要になります。あと得意なパターン。今月はちょうど逆技の掛り稽古を淡々とやっていたので、そのパターンに持ち込めれば茶帯のひとにもできる、かも。
法形演練はパターン稽古になりがちなのだこういう脳みそこねこね身体もこねこねコンパイル、みたいな稽古はよい稽古になったと思います。

接触系というても、ゆるい感じと言うよりは、まずしっかりぶつけといてから抜いていく流れなので、とても説得力があるし運動起用度も高いです。いい汗かきます。
ガンダムコンビネーションはゆる~い当て止でだけど、相手がついつい防御してしまう身体で当てに行く感じの攻撃、このクイックな動きが筋肉痛に繋がったと思う(汗)
ミットで当て感はやしなってるとはいえ、こういうのは対人でしか培えないものだったので、茶帯のKさんも楽しめたと思います。


やはりOくんはよく考えていろいろい稽古してるんだなと、面白い。ミドル(キック)を膝カットからの蹴の返しはとても早く自然な動きでした!!私ももっと練習しなきゃ。
また来ていただきたい!!

0 コメント:

コメントを投稿