「運用法ルールてどう思いますか?」

BY ライデン IN , , No comments


気心の知れた他流派の方から、

「運用法ルールてどう思いますか?」と聞かれることがある。(複数回)

私の運用法については「あり」なので、こんな時は「いいんじゃないですかね」て言う。

私が入門した頃は「少林寺拳法は乱捕りしない」流派でした。仕方ないので乱捕り研究会を作ったり、他流オフを開催たり、仲間内で他流試合に出たりしてみました。なので現在も横浜大六天道院は興味があればこれらはどうぞどうぞスタンスです。
関東圏なら月1くらいで空手のオープン大会があります。いろんな団体が主催してるのでそれぞれルールが異なりそれが楽しい。当時少林寺拳法に決まったルールがなかったので気兼ねなくいろいろ体験できて良かったと思っています。

運用法ルールは無難な 「ポイント制」

で少林寺拳法的に運用法ですが、格技にはいろいろルールがあって分類するとおおよそ3つ。

  1. KO制のルール
  2. ポイント制のルール
  3. (自由攻防しない)
1と2、2と3の間には大きな差があります。めちゃくちゃ大きな隔たりがあると思って下さい。現行の少林寺拳法はぎり2ということになる。

私の認識ではKO制はリスクが大きい。怒られかもだけどアマチュアはするべきでないとすら思っています、実践性落としてでも。ましてや「人づくりの団体」とか「拳法馬鹿になるな」みたいなこという少林寺拳法がKO制をする必要があるのかと思うので、ポイント制たる運用法は正しい選択だと思います。

運用法ルールは伝統空手のルールにかなり似ています。私の認識は伝統空手に似せた、パクったというよりは、現代人に必要なとこを考えるとどうしてもこうなると思います。これを何十年も前からやっている伝統空手がすげぇ、てことです。

伝統空手においても、伝統ルールができた時、また今でも賛否あると聞きます。でも長く続けてきたことで、伝統ルールは間違いなく空手の大事な一部になった。これから運用法はどうなるのでしょう。

余談ですが伝統空手はネットでは寸止め寸止めと馬鹿にされること多々ありますけど、高校大学を空手の推薦で進む人たち、いわゆる選手クラスはめちゃくちゃ強いです。見る力、判断力、対応力がまさにトップアスリートのそれ、一般とは一線を画す驚異的な強さです。彼らの突はコントロールして止めてるのであって、我々に5cm踏み込み撃ち抜くことは容易にできる人たちです。選手クラスは精錬されてます。


運用法ルールと少林寺拳法

前述のとおり、私が入門した時は運用法ルールは有りませんでした。団体として規定ルールは有ったほうがいい。無いと自由攻防しなくなります。多少ルールに疑問があったとしてもやらないよりは自由攻防したほうがいい。そういう現実的な落とし所が運用法ルールだと思います。これが「あり」という意味です。

格技のルールは実践性と安全性のせめぎ合いで、実践的なものは危険度が高く、安全すぎるものは嘘くさくなりがち。
武術諸派の歴史とは、常にこの実践性と安全性の模索と言ってもいいでしょう。実践性の薄い訓練は兵士に施しても仕方ない。でも安全性が低く訓練で怪我ばかりしていたら軍備として問題がある。まさに実践性と安全性は人類に常に抱える課題でしょう。
真剣はまずい木刀にしよう、いやいやまだ危ない袋竹刀だとかね、そうだ小手を打てるように分厚い手袋しようとかね。近代に入ってから徒手格闘はもっぱら顔面攻防ですね。グローブ、面の開発、寸止め、顔無し、いろんな模索が有り今でもそれは継続されています。みんなまだまだ、まだまだ探している。

そんな中、誰もが運用法ルールが少林寺拳法に最適なルール、技術を活かせるルールだとは思っていないと思います。私はそう思ってる、1つの落とし所だが、このルールが全てではない。

いろんなルールが有る中どれをやるべきなのか。どれが少林寺拳法の技術体系にマッチするのか?  私の考えは、1つのルールでは駄目ということです。幅広くやればいい。それは他流試合でいろんなルールでやったことからもそう感じています。
普段言っいるじゃないですか。勝ち負けに拘るなー、みたいな。そうです拘ってないんです大して(これも問題だが)。だからこそ色んなルールを楽しめる土壌が少林寺拳法にはあるとも言えるのです。

色んなルールを楽しめばいい

お勧めはね、それぞれのルールで最適な動きを模索する。これが楽しい。そのうち自分のやりたいこと、スタイル、ドクトリンが見えてきます。剛法だけじゃない柔法もしたい。いろんな可能性が少林寺拳法にはあるはずです。

我々少林寺拳法はもはや後進だと思わなければならい。どうやったら強くなれるのか、どうやったら強く突けるのか、どうやったら間を盗めるのか、そういうトライアンドエラーが他所で何十年も行われる中、我々は「乱捕りはするべきなのか?」という議論に費やしてしまった。何十年も遅れているという事実を直視して、どんどん取り組むしか無いのですよ、少林寺拳法は。

だから 運用法ルールはありです。やりましょう!!

少林寺拳法と「気」

BY ライデン No comments

 武術て精神性と結びつきやすいのでスピリチュアルと相性がいい。これは本当です。そしてたまに聞かれる「気てあるの?」ですが、まぁあります。



漢和辞典で「気」調べると。

調べますとね。最低五項目くらいあります。項目も多いし、それぞれに統一感のない項目…「気」というのは色んな意味があってー、

あなたが部屋を片付けているとしましょう。これは使うもの使わないもの、秋に使うもの、あの時に使うもの、これは大事なもの、色々分けていきますね。その中でどこに入れておこう?というものが必ずありませんか。とりあえず分類できないものBOX、それの言葉版が「気」という概念です。なので曖昧で何かわからないもの、なのは必然なんです。

昔はわからなかったけど今はわかったものもたくさんあります。電気とか磁気とか、空気とか、いかにも「気」という言葉がついているものもあります。でも依然としてわからないものはあるし、分類しにくいものはあります。


横浜大六天道院では「気」という言葉は使いません。

解説するうえで使いません。上述の通り言葉の意味が広く、お互いに同じ概念ではない可能性が高い曖昧な表現となるため、解説には使いません。

ただ気をつけろとか気持ちよく投げるとか、そういう一般的な言葉の範囲では無理に避けることはないです。

後は意識だけ撃とっくみたいな表現はありますね。ストレート出す前にジャブを(物理的には出してないけど)意識の上では撃っておく。ちゃんと意識の上で出してると相手が釣られてストレートが当たりやすくなるみたいなのはあるので。打撃でも投げでも。「スタンド攻撃」と呼んでいます。




武術と気

ただ相手に触れるずに投げるとかはあります。状況が揃えば。状況を作るというのも戦術の内というのも確かです。ボクシングやサッカーの試合中継で聞いたことはありませんか? 「自分のペースで戦えていますね」というのを。

長い年月を掛けて門下生の感度を上げるというものもあれば、数時間のセミナーで醸成する人もいます。昔の2ちゃんで有名だったHさんは「三時間あれば誰にでも合氣を掛けられる」て言ってましたね。

自分の行っていることに一般性があるのかどうか、知らず知らずのうちに身内のみで有効な技術となっていないか。これはどの修練者も常に気を配るところではないかと思いますね。とりあえず他流派スパーにでも行くのが若い人はいいでしょう。

相手を術中にはめていくのも戦いの内ですよ。そういう中で、相手を上手く操るというのは確かに存在します。さらに言えばすごく短時間でそれを達成できる人もたまにいます。なんならプロの世界の勝負こそ、こういう繊細な部分が大事になってくるのかもしれません。なので私はできませんが、これも武術の内だと思いますよ。

これらは人間の仕組みなのかバグなのか、面白いのは確かです。でも多くの人には短期間でそれを用いるのは困難なので、試合とか襲い来る暴漢対策としていわゆる「気」は良い選択ではないと私は思います。

でも有るか無いかと言われればあります。